コンテンツへスキップ

気温が何度だとホットコーヒーが飲みたくなる?

ホットコーヒーを飲みたくなる温度

「夏はもっぱらアイスコーヒー!」という方でも、たまにホットコーヒーが恋しくなりますよね。
コーヒーはアイスよりもホットの方が香りが豊かで、温度変化による味わいの違いも楽しめるので、一年中あえてホットコーヒーを飲む人もいたりします。
ですが、大概の人は夏が近づくにつれてアイスコーヒーが飲みたくなってきますよね。では、ホットコーヒーが飲みたいと思うタイミングは具体的にどんな時なのでしょうか。

今回は少し変わった内容で、ホットコーヒーが飲みたくなるタイミングを気温の観点から紐解いていき、コーヒーをホットで楽しむメリットについてもご紹介いたします。
夏場のアイスコーヒーも最高ですが、たまにはホットコーヒーを選んで、いつもよりちょっと違うコーヒーブレイクを楽しんでみてください!

ホットコーヒーが飲みたくなる時は?

ホットコーヒーが飲みたくなる時は?

皆さんはどんな時にホットコーヒーが飲みたくなりますか?
食後に一息つきたい時、寝る前にデイカフェコーヒーを飲んで体を温めたい時、フレーバーや香りをより感じたいからとあえてホットコーヒーを飲む時など、さまざまなシーンが想像できます。
ですが、やっぱり気温による要因が大きいでしょう。大概の人は寒いと感じた時にホットコーヒーを飲みたくなるものです。

実は、ホットコーヒーが飲みたくなる気温のボーダーラインが存在します。
それが、気温22度。これが変曲点のようです。つまり、22度を下回るとホットコーヒーが飲みたくなる人が増えるということになります。
数字だけだとあまりピンとこないかもしれませんが、気温22度だと基本長袖のTシャツで過ごして、日向なら半袖でも大丈夫という温度感になります。なので、日本だと4月〜5月、もしくは10月頃の気温です。
気温が22度を下回ればホットコーヒーの季節になり、ホットコーヒーを飲みたくなる人が増えるので、コーヒー屋を営んでいる方はぜひ在庫管理やオペレーション構築の参考にしてみてください。

ホットコーヒーの良いところ

ホットコーヒーの良いところ

皆さんは、水出しコーヒーが日本発祥の飲み物であるということをご存じでしたか?と言うのも、本来コーヒーは基本的にホットで楽しまれている飲み物でした。

ホットコーヒーはアイスコーヒーよりも豆の個性であるフレーバーをより感じ取りやすく、口にいれた時の味わいが異なるのが特徴です。だんだんとコーヒーが冷めていく温度変化による味わいの違いも楽しめるのが、ホットコーヒーの良いところになります。

ホットコーヒーの楽しみ方

ホットコーヒーの楽しみ方

コーヒーを飲む時、ホットにしようかアイスにしようか悩むのが楽しかったりしますよね。皆さんがホットコーヒーを選ぶ時、単に気温が低くて寒いからという理由だけではないはず。

ホットコーヒーの楽しみ方は様々あります。例えば、甘いスイーツとペアリングでコーヒーを楽しみたい時、もちろん、アイスコーヒーでも相性がいいスイーツはあります。
ですが、ホットコーヒーの方がフレーバーを豊かに感じられるので、ペアリングがしやすくスイーツとの相乗効果が見込めるので、より美味しくペアリングを楽しむことができます。

また、ホットコーヒーのような温かい飲み物は、私たち人間の基礎代謝を上げてくれるのでホットコーヒーを飲むだけで健康効果も見込めるのです。
そして、ホットコーヒーは香りが立つので飲んでいる時もリラックスしながらゆったりとコーヒーブレイクを楽しむことができるのです。

最後に

ホットコーヒーの季節

気温が22度を下回れば、ホットコーヒーの季節!
ですが、気温に関係なく、気分や状況に合わせてコーヒーを楽しむのがいいでしょう。もしかしたら、夏場はアイスコーヒーだと決めつけてしまっている人が多いのかもしれません。それは非常に勿体無いことです。ホットコーヒーの良いところを理解した上で、アイスにしようか、ホットにしようか是非悩んでみてくださいね。

暑い時でもホットコーヒーを楽しんでみてください!

V60保温ステンレスサーバーPLUS600
ミニドリップケトル・粕谷モデル