2023年「FAMIMA CAFÉ」は10周年!
FAMIMA CAFÉ誕生から累計販売総数30億杯突破!
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)がカウンターコーヒーブランドとして展開するFAMIMA CAFÉは、2023年に10周年を迎えます。2021年から取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、2023年1月10日(火)より沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店にて、10周年を記念したさまざまな取り組みを実施してまいります。FAMIMA CAFÉの新たな取り組みに是非ともご期待ください。
FAMIMA CAFÉ誕生から累計販売数30億杯突破!
世界No.1のバリスタ粕谷哲氏と共同開発し、こだわった「甘み」と「コク」
AMIMA CAFÉは、2013年に誕生後、定番商品については「世界一美味しいコンビニコーヒーをつくる」ことを目標に掲げ、2020年2月より世界No.1のバリスタ、粕谷哲氏と共同開発を開始いたしました。粕谷氏が大事にするトレンドに左右されない「豆本来の甘味とコク」を味わっていただけるように、豆の配合やマシンの抽出方法など、日々改良を重ねております。おかげさまでFAMIMA CAFÉのシリーズ累計販売数は、30億杯(※)を突破いたしました。※2023年1月時点
10周年にFAMIMA CAFÉが新たに取り組むこと
〇定番商品「ブレンド」「アイスコーヒー」の進化
従来のおいしさを継続しながら、さらに”おいしい味わい”を追求します。
FAMIMA CAFÉとしては初となる、春限定の「新摘みブレンド」を3月に展開予定です。
〇スペシャルティコーヒー「モカブレンド」の進化
スペシャルティコーヒーである「モカブレンド」を、もっと沢山飲みたいという声にお応えする形で、夏頃にメニューを拡大してまいります。更に、1年中「モカブレンド」を召し上がっていただける取り組みを展開してまいります。
〇コーヒー豆のこだわり
FAMIMA CAFÉのコーヒー豆は独自の徹底した品質チェックに合格した「良質な豆」だけを厳選して使用しています。良質な豆を安定的にお届けするべく、新たに生産国への支援やトレーサビリティの向上に取り組みます。
〇SDGsな取り組みの強化
コーヒー残渣(ゴミとして廃棄していた工場から出た焙煎かす、店舗から出たコーヒーの抽出かす)の肥料化や、コーヒー周辺資材として再利用する準備を進めています。
また、コーヒー周辺備品を見直し、プラスチック削減にも取り組みます。
FAMIMA CAFÉ主力商品
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク