千葉ではこれからいちご狩りのシーズン。木更津市にある観光農園「Bee my Berry」では、21日のグランドオープンを前に15日、地元の方たちによる今シーズン初のいちご狩りが行われた。
「Bee my Berry」は、木更津市にある新昭和グループの農業法人「木更津ベリー」運営する観光農園。アクアラインで房総に渡ってすぐの立地で、広大な敷地内のハウスにはいちごの株数が約1万4千本もあり、この広さを利用して「紅ほっぺ」や「スターナイト」「かおり野」など6種類を味わうことができる。
イチゴの粒が上まで真っ赤になっていて、へたが反り返っているものが熟していて食べごろとのこと。中にはやや白っぽく、果肉も白なのに香りが良く甘みがあって酸味がおだやかな「ゆきざくら」もある。
開業5周年を迎えた観光農園「Bee my Berry」は、シンガーソングライターの倉木麻衣さんが名付け親。ここのキャラクターデザインもしている。その名前の由来である「Bee」いわゆる「蜂」がイチゴの栽培に関わっているという。園長の池野拓郎さんは、「蜂はいちごにとって重要。蜂で受粉をさせており、蜂がいちごの花をよくまわることによって、形の良い大きないちごになる」と話す。
木更津市内から訪れた親子は赤く熟したいちごを摘み取り、「甘い」と言いながら美味しそうにほおばっていた。池野園長は「いちご狩りに良いシーズンはいちごだけに1月から5月」とシャレを言いながら「東京からだとアクアラインを渡って木更津金田インターからすぐなので、是非皆さんに来て美味しいいちごを味わって頂きたい」と話した。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
https://www.kisarazuberryfarm.com