古谷乳業株式会社(本社:千葉県千葉市/代表取締役社長:古谷裕彦)は古谷乳業で初めてとなるミルクコーヒーブランド「ミルクの束縛」を立ち上げ、10月3日(火)より千葉県内のファミリーマートから発売します。
新ブランド立ち上げにあたっては、株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)が、ブランドコンセプトの設計から、商品名、パッケージデザインまでをお手伝いしました。
当商品は、千葉県民の多くが長年、学校給食で親しんできた“ソウルドリンク”である古谷乳業のミルクをたっぷり使用し、大人向けのオシャレなパッケージで味を追求したミルクコーヒーです。千葉県内約640店舗あるファミリーマートで展開し、県民に美味しいミルクコーヒーを気軽に楽しんでもらいたいと考えています。
飲んだらわかる「生乳」が持つ美味しさ
レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの関係と同じく、ミルクにも生乳と粉乳があります。それは自然であるか加工してあるかの違いです。粉乳は熱が多く加わっている原料で、生乳はしぼったままの牛の乳を使っている原料です。
「ミルクの束縛」は、生乳(=しぼったままのミルク)+砂糖+コーヒーしか入っていません。
■<生乳の良さのポイント2つ>
- 味にこだわる本物嗜好が高まっているニーズに応えています。
- 生乳を使った美味しい商品を多く発売することにより、消費と生産を安定的に増やすことで、日本の酪農家の危機を救うことにもつながります。
「ミルクの束縛」は10月3日(火)より千葉県内のファミリーマートで販売開始します!
いまのコーヒー牛乳のトレンド
■男性は甘いものが欲しい時にカフェオレを好み、ミルクの品質や量を重要視する傾向に
2つのデータから読み取る傾向
1)カフェオレ愛飲者の約半数以上が、男性20〜40代
2)新鮮さやミルクを重要視されている
酪農発祥の地、千葉県の乳製品ブランドを盛り上げたい
「 『ミルクの束縛』は、生乳を多く使うことで純粋に美味しいと感じるものを追求してできた商品です。生乳75%に込めた思いは、脱脂粉乳などの乳製品ではなく生乳のみを使った商品の美味しさを届けたい。危機的状況にある日本の酪農に貢献したいという使命感もありました。 」(古谷乳業株式会社 開発担当)
■「一番尖った商品名の案である『ミルクの束縛』に決めていただいた時は、古谷乳業さんの心意気に心の中で拍手喝采していました。」(株式会社カヤック コピーライター 合田ピエール陽太郎)
商品概要
商品名:ミルクの束縛 ミルクコーヒー
種別名称:乳飲料
内容量:500ml
原材料:生乳、砂糖、コーヒー
賞味期限:製造日+12日
価格:198円(税込213円)
会社概要
(画像はプレスリリースより)
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