猿田彦珈琲株式会社(本社:渋谷区/代表取締役:大塚朝之)が運営するスペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」は、「スパイス薫る 桜カスタードラテ/桜カスタードミルク」を2023年3月15日(水)に発売いたします。
今年もいよいよ桜のシーズンが到来!ひらひらと舞う桜をイメージしたドリンクの登場です。「スパイス薫る 桜カスタードラテ/桜カスタードミルク」は、やさしい桜の香りと、濃厚なカスタードの風味が絶妙にマッチした一杯。まさに春の移ろう情景のように、カップを口に運ぶ瞬間から、一杯の中で様々な味わいの変化を楽しんでいただけます。はじめは甘くエキゾチックなスパイスの香りが立ち上がり、その後カスタードのあたたかみあるコク、そして後味には桜のほんのりとした香りの余韻が残ります。
さらに、この時期の桜のシーズンにちなんで季節限定ブレンドの「春うららブレンド」、猿田彦珈琲のベーカリーブランドオキーニョより、桜シーズン限定の新作パンも登場いたします。
■4種のスパイスに桜&カスタードの上品な味わい…桜カスタードラテ/桜カスタードミルク
「スパイス薫る 桜カスタードラテ」は、桜とカスタードの新鮮な組み合わせをお楽しみいただきたい一杯です。カスタードと桜のペーストを使用したオリジナルの“桜カスタードソース”をベースにしたカフェラテで、桜が舞う春爛漫な情景をイメージしたドリンクです。コーヒーの入っていない「桜カスタードミルク」はクリーミーでよりマイルドな味わい。コーヒーが苦手な方にもおすすめです。
やわらかな甘みの中でもアクセントになっているのが、トッピングにかかっているシナモン、カルダモン、アニス、トンカの4種のスパイス。ふわりと鼻に抜けるスパイシーな香りが印象的でありながら、後から口に広がるカスタードの甘みと桜の香りが余韻に残り、風味が徐々に変化していきます。まさに桜の季節に象徴される出会いや別れ、情景の移り変わりを感じさせるような繊細な味わいをお楽しみください。
上に乗っている桜の花びらはソイシートから模ったもので、まるでひらひらとカップに舞い落ちたよう。この時期のムードにぴったりな一杯となっています。
■桜餅のような印象のコーヒー!?「春うららブレンド」も登場
毎年好評の「春うららブレンド」がパワーアップして登場。今年は国際品評会で1位を獲得した経験を持つエチオピアの農園の豆をふんだんに使用し、甘酸っぱいピーチとチェリーのフレーバーや、ふわりと香る桜餅の甘い余韻が特徴的なブレンドに仕上がりました。
優しく漂う華やかで爽やかな香りが、風になびく桜を連想させます。さらに後味に残る甘さは、苺や餡子が包まれた和菓子のようにも感じられます。「春うららブレンド」で甘くやわらかな桜の香りに包まれながら、春の訪れを一緒に感じてみてはいかがでしょうか。
■オキーニョより桜シーズン限定の新作パンも登場
猿田彦珈琲が手掛けるベーカリーブランド「オキーニョ」からは、桜のシーズン限定で新作パンが登場します。「さくらあんぱん」はふんわりとした食感の生地に、ほんのり塩気のある桜風味の白あんを包み込みました。トッピングには塩漬けした桜を乗せ、味わい・見た目ともに桜の季節を感じます。さらに、「いちごとホワイトチョコみるく」は、ほんのり甘い苺ミルク味の生地に、ホワイトチョコとドライベリーを混ぜ合わせました。ミルクやホワイトチョコの甘みにフルーツの甘酸っぱさが加わった、春らしい味わいです。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク