コーヒーの好みの診断をし、マッチングシステムでおすすめの焙煎士から、迷うことなくコーヒー豆が購入できる通販サイトを開始しました。
おすすめ焙煎士とコミュニケーションを取りながら、一緒に好みの豆を探したり、淹れ方のレクチャーを受けるチャット機能も装備。気軽にネットで美味しいコーヒーを注文するだけでなく、味のレビューを焙煎士にフィードバックし、より好みを理解し合うという新しいコーヒー体験で、コーヒーLIFEが豊かになるコーヒーに特化したプラットフォームです。
「THE GOLD ROASTERS」公式サイト:
https://thegoldroasters.jp
■立ち上げの背景
PLOW(プラウ)(所在地:東京都目黒区 代表:梅津精吾)は、24年間ものづくりの会社を経営してきたが、好きなことでもう一度チャレンジしたいという想いから”ものづくり”という目線でコーヒー業界に目を向けた。焙煎士という”職人”を深掘りすると、コーヒーの味の多くは彼らの技術や知識によって生み出されるが、それをほとんどの消費者は知らないという現実を知らされる。「コーヒーLIFEを豊かにするには、焙煎士の認知は不可欠だ」と思い、2022年10月1日(コーヒーの日)にPLOWとして創業し、今回のオープンに至りました。
SNSで簡単に人と繋がることができ、サブスクサービスでおすすめの商品が自動で手に入る世の中ではあるが、「THE GOLD ROASTERS」の価値は、もっと人と深く関わりること、そのコミュニティーを大切にすることを軸に運営していきます。
■サービス概要
「THE GOLD ROASTERS」に所属している焙煎士の好みや取扱豆が登録されいる状態で、消費者がコーヒーの好みについて11項目を入力しコーヒー診断を行い、おすすめの焙煎士(コーヒー豆)のマッチ率が数値で表示されます。消費者はマッチ率を参考にコーヒー豆を購入することができ、チャット機能を使い、相性の良い焙煎士にコーヒーについて相談することも!
焙煎士はマッチ率のいい消費者に対して、おすすめのコーヒー豆の提案やをかけることが可能で、より親密な関係を築くことが可能です。
マッチ率がわかっているからこそ、コミュニケーションが取りやすく、嗜好にあったコーヒーを選んでもらうことができ、素直な感想も共有できるサービスです!
■今後の展望
世界中にはいろんなコーヒーがあり、高い焙煎技術で味を挽き出す素晴らしい焙煎士が数多くいますが、その存在はあまり知られてない。焙煎士の数だけ個性や価値観、その人の人生があります。
「THE GOLD ROASTERS」は焙煎士の技術と個性を生かし、消費者と気軽にコミュニケーションしながら信頼関係を築くことで、コーヒー豆の個性だけでなく焙煎士の個性もコーヒーの価値として発展させ、もっと多くの人の”コーヒーのある人生”が豊かになるようなコミュニケーションツールになりたいという、願いが込められています。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク